活動報告

物資不足で、工夫しながら病院支援を続けています。

活動日:2020年7月16日
主な活動場所:熊本県芦北町
 

 

【本日の活動概要】
病院支援や近隣の医院にて現状調査をおこなった。  

本日の天候は曇時々雨。中々、雨が全く降らない日は訪れません。竹本医院の病院支援を本日も、医師、看護師、薬剤師各1名で行いました。  

外来診療ではまだまだ新患が多く来られます。片付けからの外傷だけでなく、薬を必要とする方や心不全の方など、様々な症状の患者さんに対応しています。

病棟対応も引き続き担当しました。経過観察が必要な方が多くおられます。いまだ消毒液や被覆材などが限られています。医院で扱っているものを工夫して使用し、効果が得られるように処置を行わなければなりません。

近くの宮島医院に打ち合わせに行きました。宮島医院は診療再開しているものの、浸水被害が著しいX線・CTはいまだ復旧できていないとのことです。今週日曜日には、HuMA医療チームがサポートをさせて頂きます。

他医院では、クリニック内の電子カルテ等が甚大な被害をうけ診療再開の目途はたっていない所もあります。外来患者は竹本医院等に診療を依頼出来ていますが、今後支援の必要性が出た場合は何かサポートが出来ればと思います。

Yahoo!募金(熊本県・鹿児島県豪雨による被災者への医療支援)はこちらから

 

入院患者の褥瘡処置をおこなうHuMA医師