活動報告

雨は続きます。医師、看護師、薬剤師がそれぞれの技術を活かして活動しています。

活動日:2020年7月15日
主な活動場所:熊本県芦北町
 

 

【本日の活動概要】
病院支援をおこなった。  

本日も小雨が降ったりやんだりの一日でした。竹本医院にて、HuMA医師外来診療支援や病棟患者診療を、薬剤師は診療補助や入院調剤を、看護師は入浴介助等病棟看護業務支援を行いました。それぞれの技術を活かして活動しています。

外来では、自宅の片付け中に怪我をした方や薬を必要とする方々に対応しました。病棟では、心不全やヘリ救助中に負傷した肋骨骨折疑い、肺炎の方などを診察しました。昨日に引き続き、消毒液や被覆材などが限られているため、医院で扱っているものを工夫して使用し、効果が得られるように処置を行います。 

地域の状況は日々変わります。今日は支援が必要でない医院でも、週末や連休中に必要とされるところも出てくるかもしれません。被災されたスタッフの方々が自宅の片付けなど少しでもできるよう、臨機応変に対応していけたらと思います。  

Yahoo!募金(熊本県・鹿児島県豪雨による被災者への医療支援)はこちらから

 

外来対応するHuMA医師HuMA看護師は入浴介助のお手伝いを

 

様々な団体、個人の方々に援助いただいており、誠にありがとうございます。
HuMAミッションはまだまだ続きます。必要な所に必要な支援を。皆様の応援を引き続き宜しくお願い致します!