活動報告

本日も病院支援をしました。地域にはまだ再開出来ていない医院も多くあります。

活動日:2020年7月14日
主な活動場所:熊本県芦北町
 

 

【本日の活動概要】
病院支援、アセスメント、会議参加  

朝から激しい雨でした。本日も竹本医院にて病院支援をしました。HuMA医師と薬剤師は外来診療支援、看護師は病棟看護業務支援を行いました。 素足で長靴を履いた事による靴擦れから皮膚感染を起こした方、熱傷の継続創部処置が必要な方、処方切れになった方などが来られました。竹本医院では現在扱っている消毒液や被覆材などが限られているため、医院で扱っているものを工夫して使用し、効果が得られるように処置を行いました。 

病院支援の傍ら、床上浸水の被害を受けた他の医療機関を訪問しました。現在は休診中で、かかりつけ患者の処方のみ建物の2階で対応している状況でした。診療再開は未定で、職員は泥のかき出し等片付けに追われていました。

新型コロナ感染症の心配がある状況にも関わらず、アルコール消毒なども不足しています。HuMAはご寄付いただいた資金などを使って、必要な資機材をお届けする予定です。  

Yahoo!募金(熊本県・鹿児島県豪雨による被災者への医療支援)はこちらから

 

竹本医院にて診療中まだ片付けに追われている機関も多くある

 

浸水被害を受け備品や薬の不足が生じている激しい雨が続く。川の氾濫が心配