NEWS

2023.01PWJ主催:医療船実証訓練
PWJ訓練

船舶を活用した大規模災害時における負傷者対応訓練をSHIRASE船上で実施しました。

謹賀新年

あけましておめでとうございます 皆さまにとって穏やかで健やかな年になりますように

ニュースレターを発行しました

本年、新理事長に就任いたしました甲斐理事長からの就任挨拶を掲載しています。また重要なお知らせもございますのでご確認ください。

2022.12大阪府コロナ入院待機ステーションにおける医療従事者派遣
大阪/コロナ2022.12

大阪府入院待機ステーションでHuMAから派遣された看護師、ロジが活動しています。

2022.12PWJ主催:多機関連携災害時医療救助訓練
PWJ訓練

12月10-11日、高知県安芸郡田野町にて二日間にわたる訓練が終了しました。様々な患者さんに対応。緊張感溢れる訓練でした。

ACTIVITIES

「一人でも多くの被災者の命を助け災害時でも縦割りでなく、横断的な視点で活動できる災害医療チームを目指す」という理念の元、大規模災害発生時に迅速かつ的確な救急救助等の対応力向上を目的とした訓練が、認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン様により毎年様々な形で開催されています。

2022年12月、夏に続き大阪のコロナ待機ステーションにHuMAスタッフを派遣することに決定しました。受け入れ病院がどうしても見つからない患者さんが、病院が決まるまで待機する間、急変しないように注意して見守ります。

2022年8月、大阪のコロナ待機ステーションにHuMAスタッフを派遣することに決定しました。受け入れ病院がどうしても見つからない患者さんが、病院が決まるまで待機する間、急変しないように注意して見守ります。

クラスターが発生した利尻島へ、HuMAは看護師、介護スタッフを派遣します。

2020年12月、大阪府ではコロナ感染拡大に伴い、重症患者への治療・看護等を行う目的で臨時医療施設として「大阪コロナ重症センター」を立ち上げました。HuMAでは看護師の方々を派遣します。

2020年7月4日に九州を襲った豪雨により熊本県で洪水が発生し、複数の傷病者、多数の避難者が発生しております。 突然の災害に加え、新型コロナウイルス感染症への懸念もあり、避難所への避難に不安を抱えている方、体調を崩している方がおられます。HuMAはピースウィンズ・ジャパンと協力して、避難所での感染対策を含め、被災者や医療従事者の方々の健康被害を最小限にするための活動を行いました。

Interview災害人道支援への想い