NEWS

病院支援 看護師の活動報告(4/17-18)
2024能登半島地震

4月17-18日の活動報告です。4月17日。今日も午前中はハーバード(機械)浴の介助でした。今日入浴介助した人は14名。昨日よりも車椅子が少なく、ほとんどがストレッチャーの方でした。 途中から、早く終わったもう一つのハー […]

病院支援 看護師の活動報告
2024能登半島地震

本日は午前中は機械浴の介助で、午後は病棟でした。様々な病棟からの患者さんの入浴介助を介護士さん2人と一緒に行いました。入浴患者数は12名。寝たきりの方が殆どで車椅子の患者さんが数名でした。 恵寿病院には機械浴が2個所あり […]

病院支援 医師の活動報告
2024能登半島地震

12日から活動している看護師1名と、本日は医師1名を派遣しています。看護師は、おむつ交換や口腔ケア、血糖測定や食事介助をスタッフの方々と一緒に実施しました。 HuMA医師は前日に金沢入りをし、早朝に七尾市に向かいました。 […]

病院支援 看護師の活動報告
2024能登半島地震

看護師2名の活動最終日です。朝の会が始まる前に看護師の方々が、先日撮ったチェキと一緒にメッセージカードをくれました。多くの人が忙しい中寄せ書きしてくださったと思うと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。 患者さんにもご挨 […]

HuMA関西勉強会を開催します!

4月20日に関西勉強会「令和6年能登半島地震 派遣者に聞くHuMAの支援活動」を開催します。奮ってご応募ください!

ACTIVITIES

2024年1月1日、石川県能登半島において地震が発生し、大津波警報が発表されました。HuMAでは調査隊を派遣します。

HuMAは初動調査隊を派遣し、今後の医療支援活動のニーズ、また現地での医療活動の状況等を調査します。次期本隊医療支援活動の必要性を重点的にアセスメントする予定です。

災害支援活動、研修による人材育成だけではなく、HuMAでは平時での国際/国内協力や交流、SDGsなど様々な活動に取り組んでいます。

「一人でも多くの被災者の命を助け災害時でも縦割りでなく、横断的な視点で活動できる災害医療チームを目指す」という理念の元、大規模災害発生時に迅速かつ的確な救急救助等の対応力向上を目的とした訓練が、認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン様により毎年様々な形で開催されています。

2022年12月、夏に続き大阪のコロナ待機ステーションにHuMAスタッフを派遣することに決定しました。受け入れ病院がどうしても見つからない患者さんが、病院が決まるまで待機する間、急変しないように注意して見守ります。

2022年8月、大阪のコロナ待機ステーションにHuMAスタッフを派遣することに決定しました。受け入れ病院がどうしても見つからない患者さんが、病院が決まるまで待機する間、急変しないように注意して見守ります。

Interview災害人道支援への想い