活動報告

竹本医院には50名以上もの患者さんが来られています。救急搬送もありました。他院では夜勤も担当しました。

活動日:2020年7月22日
主な活動場所:熊本県芦北町
 

 

【本日の活動概要】
竹本医院等での診療支援、付近医療機関・施設に物資支援をした。  

本日も竹本医院では、被災した近隣の医療機関に通院されていた患者さんで継続処方を希望される方が多く来られました。院長は外来や訪問診療で益々忙しくなっておられました。

朝から外来の予約だけでも50件入っており、HuMA医師は創傷や熱傷の処置、皮膚疾患、他院の処方など診察を担当しました。 午後に在宅患者の急変があり、HuMA医師が往診。呼吸不全があり、救急車に同乗して竹本医院まで搬送しました。意識も混濁しつつありましたが、酸素投与などの治療によって入院後に無事、状態が改善し意識が回復しました。

HuMA看護師は、午前中に少し病棟を見学し宮島医院で夜勤に入りました。まだまだ多くの医院では看護師の減少が特に深刻です。

HuMAの活動もあと数日で終了します。撤収に向けて、皆様から頂いた寄付物品の管理や調整、提供も並行して行っています。また水俣・芦北地域での会議にも毎回出席していますが、我々の支援に関して竹本医院院長等より感謝の言葉を頂きました。今週末まで精一杯活動していきたいと思います。

Yahoo!募金(熊本県・鹿児島県豪雨による被災者への医療支援)はこちらから

 

自宅で症状悪化した方を救急搬送するHuMA医師。
入院後、無事意識を取り戻した
支援物資を管理するHuMAスタッフ

 

皆様のご支援のおかげで、必要なところに必要な物資を提供出来ています!心より御礼申し上げます

 

 
対策会議の中でHuMAの活動報告をする