支援活動 2019台風15号被害に対する
初動調査・本隊保健/医療支援(千葉)

台風15号が上陸した千葉県では広い範囲で停電が続き、ポンプが止まって水が出なくなったり、大きな被害が出ています。南房総の病院では救急受診者が増加する一方で医療スタッフも被災し、救急医療を十分に提供することが困難になっています。HuMAは9月12日よりニーズ調査を開始しましたが、その結果、安房地域医療センター にて病棟サポートや、避難所のサポートを行うことになりました。

News

12月1日本支援活動の報告会を東京にて行いました!報告会の内容をご視聴いただけます。

Update

9月27日支援活動が終了しました。今後は定期的に被災者の方々への健康相談を行なっていく予定です。
9月14日スタッフを大幅に増員し、活動しています。
9月13日医師・看護師による安房地域医療センターの支援が決定しました。
9月12日ロジ1名が調査のため(特非)ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)と現地入りしました。

UPDATES!!

2019台風15号および19号被害に対する支援活動報告会
2019台風19号被害に対する初動調査・本隊保健/医療支援(長野) 2019台風15号被害に対する初動調査・本隊保健/医療支援(千葉)

12月1日に東京医科歯科大学湯島キャンパスで、台風15号および19号被害に対する支援活動の報告会を開催します。 ※本イベントは終了いたしました報告会全体の映像をFacebook・YouTubeにてご視聴いただけます!こち […]

活動概要

HuMA派遣期間
2019年9月12日〜9月27日
主たる活動場所
千葉県南房総地域(館山市)
事業内容
協定を結んだ(特非)ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)と避難所や病院を巡回しアセスメントを行う。被災地のニーズや支援者の状況を調査し、その後の活動の有無と内容を決定する→安房地域医療センターの支援が決定。
活動報告
活動の様子は こちら
ご支援のお願い

引き続き台風15号被害への支援活動をご支援ください!

九州の豪雨災害に続き、関東に大きな被害を与えた台風15号被害に対し開始した支援活動は9月27日で終了しました。病院支援、在宅避難者への訪問調査、避難所アセスメント、高齢者施設の現状調査、災害ボランティアセンター救護班の運営支援とボランティアの救護、など16日間にわたって様々な支援を行ってまいりました。我々の支援活動にご理解を頂き様々な形でご支援くださった方々に深謝申し上げます。 今後は定期的に被災者の方々への健康相談を行なっていく予定です、引き続き皆様のご支援を宜しくお願い致します。Yahoo!のポイントやTポイントからご寄付いただけます。

寄付をする

調査や支援などにかかる費用のために
皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

サポーター(賛助会員)になる

我々の活動を充実していくために金銭的な面で支えてもらっている会員様です。 営利目的でなく本法人の活動に賛助する個人及び団体です。法人の理念や活動内容に共感いただいた方は、ぜひご支援お願いいたします。