支援活動 2003イラク危機難民医療支援

2003年 HuMAはジャパンプラットフォームの下でBHNや難民を助ける会と協力して人道的医療支援を行ないました。2003年5月末でHuMAとしての活動を終わり、JENに引き継ぎました。その後、現地に事業を移管しました。
移管先の決定に当たっては、上記合同チームとヨルダン政府ならびに国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)と数次にわたる折衝が行われ、現在の事業に携わる現地雇用スタッフと資機材、医薬品を含め、事業全体を引き継ぐことが合意されました。また、日本側の医師は難民の患者ひとりひとりに対面し、移管先の医師に対し、カルテを踏まえ病状を確認しながら、引継ぎを行いました。移管に際しては、難民の方々、現地の国際援助機関、現地政府等からジャパン・プラットフォームの行ってきた緊急医療支援事業に対する高い評価が寄せられました。

協力:YKK AP(株)
ヨルダンではYKK AP(株)がテント一張を提供してくれました。

ご支援のお願い

寄付をする

調査や支援などにかかる費用のために
皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

サポーター(賛助会員)になる

我々の活動を充実していくために金銭的な面で支えてもらっている会員様です。 営利目的でなく本法人の活動に賛助する個人及び団体です。法人の理念や活動内容に共感いただいた方は、ぜひご支援お願いいたします。