支援活動 2010チリ地震被災者支援のための初動調査

2010チリ
 2010年2月27日に南米チリを襲った地震は、700人以上の死者と多くの行方不明者を出し、首都サンチアゴでも強い揺れがあり複数の建物が倒壊し、サンチアゴ国際空港も被害を受けました。大統領の発表では、チリ国全土での被災者は全人口の1割にあたる約150万人にのぼる模様であり、家を失った住民や負傷者も多数にのぼると思われます。
 そこでHuMAではジャパン・プラットフォーム(JPF)および同じNGOであるICA文化事業協会(ICAジャパン)と協力して、この地震の被害による医療施設、住民の生活環境および必要な支援について、いち早く調査をする為に初動調査チームを派遣することになりました。
 初動調査には高田洋介看護師、安藤二葉調整員の2名が3月10日から出発し、3月18日までの9日間、現地で情報収集にあたる予定です。

速報

2010年
Mar, 18(木)
HuMAチリ地震被災者支援初動調査チームの高田看護師、安藤調整員が帰国しました。
Mar, 16(火) 本日、初動調査チームは帰国の途につきます。出発前に、現地の各団体に調査報告を行いました。★レポートへ
Mar, 15(月) コンセプシオンからタルカへ、そしてサンチアゴに戻りました。★レポートへ
Mar, 14(日) 本日チームはタルカを出発し、コンセプシオンで調査を行いました。★レポートへ
Mar, 13(土) 本日チームはサンチアゴを出発し、海側の被害が激しいコンスティトゥションを調査。 翌日はコンセプシオンで調査。そしてサンチアゴに戻るという2泊3日の旅をする予定です。★レポートへ
Mar, 12(金) JPFからコンセプシオンの視察内容について会議を行い、今後の訪問先などについて検討します。★レポートへ
Mar,11(木) JICAチリ事務所に訪問のアポイントをとり、挨拶と情報収集を行いました。 午後はICAチリのスタッフとブリーフィング。夕刻以降は市内を視察しました。
ICAジャパンとJPFは昨日までにチヤンに入り、本日早朝にコンセプシオンへ向けて出発。正午まで視察を行い、そのまま陸路でサンチアゴに戻る予定です。★レポートへ
Mar,10(水) HuMAチリ地震被災者支援初動調査チームの高田看護師、安藤調整員が出発しました。
ご支援のお願い

寄付をする

調査や支援などにかかる費用のために
皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

サポーター(賛助会員)になる

我々の活動を充実していくために金銭的な面で支えてもらっている会員様です。 営利目的でなく本法人の活動に賛助する個人及び団体です。法人の理念や活動内容に共感いただいた方は、ぜひご支援お願いいたします。