支援活動 2018西日本豪雨災害
岡山県倉敷市の被災者に対する保健・医療支援

2018西日本豪雨災害
2018年7月5日から7月7日にかけて西日本各地で前例のない豪雨が降り、甚大な水害、土砂崩れが起こっています。水害、土砂崩れによる直接的な死傷者だけでなく避難している被災者が多数発生しており、避難生活が長期化する可能性もあります。HuMAは被害の大きかった岡山県倉敷市で調査を行い、その結果、本隊を7月末まで派遣しました。8月からは毎週土曜日に健康相談を行います。

<寄付はこちらから>
慢性期の支援活動として、2018年10月より月1回、日本アロマセラピー学会と協働して健康相談を行っています。我々の活動は会員の皆さまやその周囲の方々のご寄付で支えられています。迅速かつ効率的支援活動のためにも皆様のご協力を何卒宜しくお願い致します。Yahoo!のポイントやTポイントからもご寄付いただけます。


====================

<NEWS>
慢性期の支援活動が始まりました。
2018年10月より月1回日本アロマセラピー学会と協働して健康相談を行います。
2019年5月の活動報告を掲載しました。 こちら

HuMA報告会を行います
2018年9月1日に大阪にて報告会を行います。皆様のご参加をお待ちしております。

8月25日
HuMAの医療支援活動は終了しましたが、これからも我々が出来ることを考えていきます。引き続き皆様のご協力を宜しくお願い致します。

8月9日
淀川キリスト教病院から寄付していただいた診察用のベッドを薗小学校近くのクリニックに搬入しました。
HuMAの医療支援活動を引き継いだ地元医療機関が、無理なく復旧し診療が行えるように支援をしていきたいと考えています。

8月4日
健康相談開始。これから毎週土曜日に行います。

7月31日
HuMAの活動は本日をもって一旦終了します。8月は健康相談を行います、これからも応援よろしくお願いします。

7月29日
NHKラジオにHuMAの夏川知輝医師が出演し、西日本豪雨災害における支援についてお話ししました。

7月28日
本日から一般診療ではなく、医療相談に切り替わります。復興の中の一つの流れとして、医療をつないでいけるように活動していきます。

7月24日
初動調査よりHuMAは自己資金で支援活動を行っておりましたが、このたび本事業が認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)様の助成対象事業となりました。

7月23日
テレビ朝日 報道ステーション HPにHuMAの活動が掲載されました。他日でも様々なメディアで取り上げられました。

7月23日
クラウドファンディングで購入できた高機能医療モニター、おかげさまで活躍しています。

7月19日
SEMAという民間の緊急災害対応アライアンスを利用して、必要な物資を届けていただきました。
HuMAの医療活動につながる物資支援をありがとうございました。

7月17日より夜間診療を開始します
他団体の協力を得て、トレーラーハウスがHuMAに提供されました。これにより、片付け後に怪我をしたり体調を崩して帰ってくる避難者の方々の医療支援が可能となります。

7月11日より本隊派遣を決定しました
発災後すぐから初動隊が調査を行い、避難所での診療・健康管理のニーズがあると分かりました。9日より診療活動も開始しました。本隊でも被災者の方々が必要とされている医療支援活動を行っていきます。

7月8日 初動調査隊を派遣しました
被害の大きかった倉敷市真備町に入りました。HuMAは東日本大震災をはじめ熊本地震や九州北部豪雨、海外での災害支援の経験から、避難所をまわり医療ニーズの調査を7月10日まで行います。

====================

<HuMAの活動>
健康相談〜日本アロマセラピー学会との活動〜の様子は
こちら
【HuMA派遣期間】2018年10月より月1回
【主たる活動場所】岡山県倉敷市(倉敷市真備健康福祉館 まびいきいきプラザ)
【事業内容】日本アロマセラピー学会が月に1回行うアロマセラピーの会にて、健康相談を実施する。

健康相談の様子は
こちら
【HuMA派遣期間】2018年8月毎週土曜日
【主たる活動場所】岡山県倉敷市(薗小学校避難所)
【事業内容】8月の土曜日週一回の健康相談を行い、復旧しつつある地元のクリニックや病院に医療をつないで行く。

本隊の活動の様子はこちら
三次隊 / 二次隊 / 一次隊
【HuMA派遣期間】2018年7月11日〜
【主たる活動場所】岡山県倉敷市
【事業内容】 
(1)岡山県倉敷市真備町の避難所に避難している被災住民に対して、診療活動等の医療行為を実施する。
(2)現地の避難所で避難住民に対して診療活動を実施し、実際に必要である医薬品を当該の避難住民へ供与する。

調査隊の活動の様子は こちら
【HuMA派遣期間】2018年7月8日〜7月10日
【主たる活動場所】岡山県倉敷市
【事業内容】 
災害対策本部の訪問後、倉敷市内の避難所を巡回し、アセスメントの結果を保健所に報告する。また、同時に被災地のニーズを調査し、その後の活動の有無と内容を決定する。
ご支援のお願い

寄付をする

調査や支援などにかかる費用のために
皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

サポーター(賛助会員)になる

我々の活動を充実していくために金銭的な面で支えてもらっている会員様です。 営利目的でなく本法人の活動に賛助する個人及び団体です。法人の理念や活動内容に共感いただいた方は、ぜひご支援お願いいたします。