お知らせ

断水が解消されました (10.17)

昨日からの断水は解消されており、通常通りの業務が行われました。午前の入浴は5名、搬送の移動距離が長く段差もあるため、注意しながら利用者を浴室へお連れしました。 入浴後の着脱を介助しますが、着替えのセットなど名前入りで分かりやすく、新しく活動に加わった看護師も戸惑うことなく援助ができました。

その後の水分摂取も、入浴後に飲みたい飲料がきちんと冷やされており、ジュースやサイダーなど好みのものを選ぶことができます。これらの飲料は近隣のスーパーから購入されているそうで、水道状況の悪い中、お茶を淹れる手間もなく衛生面も考慮されています。水分摂取を促すことが難しい利用者にとっても良いことです。地震や水害で状況の悪い中でも、工夫が凝らされていると感じました。