「断水のため、今日の入浴はありません。」スタッフの方々は、テキパキと断水時のおむつ交換の方法を教えてくださり、私たちもその指示通りに行動しました。
午後には断水が解除されたものの、入浴は中止となり、再びおむつ交換を行いました。しかし、今度は、普段通りの方法に戻っていました。状況の変化に、スタッフの方々は驚くほどスムーズに対応されていました。その姿を見て、「この状況がどれほど長く続いているのだろう」と、心が痛みました。
それでも、利用者の方々に対しては、いつも通り、ご本人の意向を尊重し、一人ひとりの能力を引き出すような声かけをされていました。そのプロフェッショナルな姿に、深く感銘を受けました。
どんな状況でも、目の前の人のために、自分にできることを最大限に尽くす。スタッフの方々のレジリエンスの高さに、心から敬意を表するとともに、私たちも日々、できることを一つひとつ積み重ねていこうと思いました。