お知らせ

病院支援 看護師の活動報告(4/11-12)

4月11-12日は3名の看護師が派遣されていましたが、3人ともそれぞれの担当場所で、恵寿スタッフの負担を少しでも減らすべく頑張っています。血糖測定、インシュリン注射点滴の実施や、清潔ケア、処置などフリー業務的な立ち位置や、フォロー、オペ出し、オペ後の第一離床など様々な業務があります。

明日13日には、離脱する看護師が2名います。平日の勤務は本日で最終であったため、師長さん含めた皆様と記念にチェキを撮影しました。中々話すタイミングがなかったスタッフとも少し会話ができ、良い時間を過ごせました。

 

 

看護以外でも能登に貢献出来たらと思い、皆で勤務後は街探索もしています。登録有形文化財に指定されたお店の建物も、地震の影響でかなり壊れていました。コロナが落ち着いてやっとまた観光客が戻ってきてくれたところでこのダメージは心身ともにお辛いようでした。初めは取材などお断りしていたようですが、今は前向きに復興に向けてアピールしていくことも大事だと、沢山お話ししてくださいました。私も頑張るぞ!という気持ちになり、心が熱くなりました。また、和倉温泉周辺の温泉施設は総湯のみが再開されており、それ以外の宿はまだ再開できていないそうです。飲食店はちらほら灯りが灯っていました。活気が戻ることを願います。