4月8-9日の報告です。4月8日。昨日と同じ部屋の一部屋を受け持ちました。本日も新人教育などで恵寿の看護師さんたちはが業務に追われており、一人一人の受け持ちが多いので、一日中多忙を極めているようでした。自分の業務が終わった後は、できる限り他の方の手伝いに徹しました。サポート出来ることを見つけて対応していきましたが、恵寿の看護師さん達は18時過ぎになっても記録に追われ、帰れない状態でした。
4月9日。本日は新人の方がついて回っていたものの、午前中のみで、看護師の人数がいつもより多いためか、仕事も定時に終わっているような状況でした。恵寿病院は入浴介助を理学療法士がやってくれるようです。あと、口腔ケアなどの生活ケアなどは、助手の方々が基本的には行ってくれます。
これらは看護師の負担が減るだけでなく、入浴介助に関しては理学療法士が評価できるので、いい取り組みだと思いました。
昨日から別病棟にもう一人HuMA看護師が派遣されました。仕事が終わった後、共にご飯を食べに行くと偶然にも師長がおられ、色々話をしました。宿泊や活動で困っていることはないか、活動に関して物足りないか等々、気にかけてくれました。またしばらくして、師長の知り合いの方もたまたまカウンターに来られて、発災した時の苦労話等を聞かせて頂きました。やはりどこでもトイレに関しては問題になるようで、下水が動いていた小学校ではプールの水で流して対応していたそうです。色々と七尾のことが知れて、とても充実した一日でした。