支援活動 2019九州北部豪雨災害のための
初動調査・本隊保健/医療支援(佐賀)

2019年8月28日、佐賀県と長崎県では記録的な大雨が観測されました。HuMAは、(特非)ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)と共に佐賀県大町町で、避難所や保健医療調整本部をまわり医療ニーズの調査を行い支援を行うことを決定しました。活動目的は、「大町町総合福祉保健センター/保健師の活動の支援を通して被災者の健康と生命を守ること」とし、さらに「福祉保健センターのスタッフの業務負担の軽減」と「福祉保健センターの通常業務の早期再開」を目指します。

NEWS

12月25日定期的な訪問は今回を最後とし、2020年夏(8月末の発災から約1年後)にHuMAの支援を評価する調査を検討しております。
11月13日大町町総合福祉センター内や子育てサークル等の視察と情報収集、会議に出席もしました。
10月15日大町町総合福祉保健センター 美郷(避難所)を訪問しました。
10月6日九州北部豪雨災害に対する支援活動の報告会を大阪にて開催しました。
報告会の様子はこちら(動画配信)

UPDATE

12月25日
定期的な訪問は今回を最後とし、2020年夏(8月末の発災から約1年後)にHuMAの支援を評価する調査を検討しております。
11月13日
避難所は閉鎖され日常の風景に戻りつつありますが、復旧・復興のためにまだまだ被災地が必要としていることを確認し対応していきたいと思います。
10月15日
大町町総合福祉保健センター 美郷(避難所)のスタッフの出勤状況を踏まえ、今回HuMAは平日に訪問しました。
9月23日
週末派遣が終了しました。今後も状況を見ながら訪問日を決定し災害支援のフォローを継続する予定です。
9月20日
HuMAの週末ごとの派遣が開始されました。22日まで支援を続けます。
9月12日
HuMAの常駐支援が終了しました。
9月2日
FM802のHPでHuMAの九州北部豪雨災害に対する災害医療支援を紹介しています。FM802様、ありがとうございます。
8月31日
医師や看護師を派遣。支援を本格的に開始します。
8月30日
ロジ1名が調査のため現地入り。大町町総合福祉センターの保健師支援が決定されました。

活動概要

●フォローアップ
HuMA派遣期間
2019年9月20日〜22日、10月15日、11月13日、12月25日
主たる活動場所
佐賀県杵島郡大町町
事業内容
避難所の集約に向けて、また戸別訪問などの支援を行う。
活動の様子はこちら
●活動
HuMA派遣期間
2019年8月30日〜9月12日
主たる活動場所
佐賀県杵島郡大町町
事業内容
PWJと避難所を巡回しアセスメントを行う。被災地のニーズや支援者の状況を調査し、その後の活動の有無と内容を決定する→大町町総合福祉センターの保健師支援決定。
活動の様子はこちら
ご支援のお願い

<2019年9月20日から支援活動を再開しました!>
9月12日にHuMAの支援活動が終了しました。我々の支援活動をご支援頂きました皆様に深く御礼を申し上げます。また、現地関係者のご要望もあり、9/20〜9/22まで大町町総合福祉保健センターにて再び支援活動を行いました。今後も状況を見ながら訪問日を決定し災害支援のフォローを継続する予定ですが、次回は2020年夏頃に活動評価調査を予定しております。調査に向けて皆様の御支援宜しくお願い致します!

寄付をする

調査や支援などにかかる費用のために
皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

賛助会員(サポーター)になる

我々の活動を充実していくために金銭的な面で支えてもらっている会員様です。 営利目的でなく本法人の活動に賛助する個人及び団体です。法人の理念や活動内容に共感いただいた方は、ぜひご支援お願いいたします。