HuMA研修

2013.03.20 2012年度第2回・関東HuMA研修

2012年度NPO災害人道医療支援会(HuMA)主催
HuMA研修参加者募集要項

※本研修は終了いたしました。研修の模様はこちら

HuMは2012年11月に神戸において第1回HuMA研修を開催し大変好評を博しました。従いまして、この度東京にて同様のHuMA研修を開催致します。
 
この研修では、災害時の人道医療支援で活動できる人材育成を目的として開催します。

従来からHuMAの国際支援などの活動経験が医療・保健の分野や公衆衛生等で生かされ、特に海外の災害現場で常識としてきたスキル等が、国内の東日本大震災でも各所で生かされました。今回の研修ではより多くの方々にこのスキルを習得して頂きたいと考え、受講対象者は、災害時の人道医療支援活動に関心のある方々を対象とさせていただきます。

目 的: 海外で発生した大規模災害に対する国際医療援助活動に興味を持つ方々を対象に、国際援助活動の基礎的知識および実際の手続き等を習得することを目的にしています。
期 間: 2013年3月20日(水・祝日) 10時~17時
内 容: プログラムはこちら(PDF132KB)

※プログラム、及び内容は変更になる場合がありますのでご了承下さい。
尚、既に神戸において受講された方には、内容的に同じものですのでご了承ください。
場 所: 東京医科歯科大学湯島キャンパス内会議室
東京都文京区湯島1-5-45
最寄駅:JR中央線御茶ノ水駅から徒歩2分
地図: http://www.tmd.ac.jp/outline/campus-map/index.html#anchor1 参照 
(会場の詳細は後日通知いたします)
受講料: ●一般 7,500円 / 学生 1000円
*今回新規にHuMA会員になる場合は、入会金5000円と半年間の年会費2500円で
受講料は無料となります。

●現HuMA会員 2,000円 / 現HuMA学生会員 無料

募集人数: 50名(応募者多数の場合は書類選考)
応募資格: 災害時の人道医療支援活動に関心のある方。
基本的に職種は問わず広く募集します。医療専門職に限定したものではありません。さまざまな職種や学生の皆様など、災害時の人道医療支援活動に関心のある方々に広くご参加いただければ幸いです。
応募方法: 以下より専用申込用紙をダウンロードして頂き、事務局までEmail,FAX又は郵送にてお送り下さい。
※ダウンロードが不可能な際には、事務局までご連絡下さい。
HuMA災害研修 参加申込用紙 (Excel 66KB)

応募締切: 2013年3月8日(金)必着
※応募締切日を過ぎた申込につきましては、事務局までご相談下さい。
選考結果通知: 通知書および受講関係書類を随時発送予定。
※応募用紙記入の際は、添付の記入要領をよくお読みになりご記入くださいますようお願いいたします。
お問い合せ: 特非)災害人道医療支援会 東京サポートオフィス (事務局担当:徳光一博、新井佐知子)
〒154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋1-24-1 シャコーポ308
TEL/FAX: 03-3413-7510  Email: tso@huma.or.jp

開催報告

講義の様子

真剣です!

グループ討議も行われました

2013年3月20日(水・祝日)、東京医科歯科大学の研修室におきまして、31名の受講生を迎えてHuMA研修を実施しました。

冒頭に前川理事長からご挨拶をさせて頂き、HuMAの設立までの経緯および国際人道支援の現状についてのほか、実際に海外で災害 起こったことを想定した、派遣までのシミュレーションをグループ討議を中心に実施しました。

昨年の11月には神戸で同様の研修を実施し、同じく33名の参加を 得ることが出来ました。

これにて、平成24年度のHuMA研修は無事終了しました。 今後、研修グループでは平成25年度の活動に向けて、さらなる検討を続けて参ります。