活動報告

竹本医院での休日診療支援や報告書の配布をしました。

活動日:2020年7月24日
主な活動場所:熊本県芦北町
 

 

【本日の活動概要】
竹本医院で休日診療支援、報告書の配布をした。  

本日は朝から大雨が降っていました。竹本医院での休日当番診療は、雨がひどくなる前にと、午前9時前から数人が待っていました。かかりつけの継続処方や、被災した病院を受診していた患者の処方希望、その他初診の方をHuMA医師らが診察しました。

午前だけでも、竹本医院の継続処方、熱傷処置フォローアップ、接触性皮膚炎、膀胱炎、皮疹、便秘、中耳炎、ダニ咬傷など、様々な症状で多くの方が来られましたが、本日は災害関連で受診された方はいませんでした。外来患者さん達に被災の様子を聞いたところ、多くの方がひざ下まで水で浸かったそうです。皆さん気丈に振る舞われていました。外来患者の対応だけでなく、院長から入院患者について相談を受け助言を行った他、午後には小児の鼻腔異物除去も行いました。他機関では除去は難しかったのか親が困って竹本医院に連れてきたのですが、HuMA医師が難なく対応しました。

本日も看護師補充の希望がありました。震災により看護師不足と患者増が重なり、病棟の看護師は疲労がたまっており、看護師の補充が切実であるようでした。

いよいよ明日でHuMAのミッションも終了します。HuMAはいつも撤収前に、これまでの我々の活動内容と提言などを記した報告書を作成し、活動を支えてくださった方々にお渡します。 雨の中、今回のミッションでお世話になった行政機関ならびに医療機関を表敬訪問し報告書を提出しました。また、芦北町役場に支援物資を供与し、快く受け入れて頂きました。

Yahoo!募金(熊本県・鹿児島県豪雨による被災者への医療支援)はこちらから

 

水俣保健所所長に報告書をお渡しする休日診療支援を行った宮島医院にて

 

医師会への寄贈品メディアネットワークス様からWi-Fiルーターを貸与頂いた。本当に多くの方々に支えられました