NEWS

HuMA関西勉強会を開催します!

4月20日に関西勉強会「令和6年能登半島地震 派遣者に聞くHuMAの支援活動」を開催します。奮ってご応募ください!

1-2月の活動地 (避難所)を訪問
2024能登半島地震

現在七尾市で派遣活動中のHuMA看護師は、1-2月は珠洲市に派遣されていました。本日は休みなので、2か月ぶりに珠洲市を訪れました。 当時のHuMAの活動地であった宝立小中学校避難所に行くと、顔見知りの避難者の方がおしるこ […]

病院支援 看護師の活動報告
2024能登半島地震

本日は土曜日で患者様の検査等がなかったので、比較的ゆったりした時間が流れていました。時間に余裕があったことから、転倒歴のある患者さんを車いすに乗せて散歩がてらにオーシャンビューが見える休憩室まで行ったり、患者様と町の様子 […]

病院支援 看護師の活動報告
2024能登半島地震

本日も旅館の丁寧な朝食をいただき、恵寿総合病院へ出勤しました。昨日と同じ部屋の一部屋を受け持ちました。 恵寿の看護師さん達の受け持ちは2部屋+αで、それに比べると自分の負担は少なく申し訳ないですが、慣れるまではまずは恵寿 […]

病院支援 看護師の活動報告
2024能登半島地震

本日から一部屋受け持ちとなりました。ご高齢でADLが低く全介助が必要ですが、状態は安定された方ばかりです。主任とペアとなり、実際に業務を進めながら、食事・排泄・生食ロック等の実施入力、薬品の認証の仕方、看護必要度の入力方 […]

ACTIVITIES

2024年1月1日、石川県能登半島において地震が発生し、大津波警報が発表されました。HuMAでは調査隊を派遣します。

HuMAは初動調査隊を派遣し、今後の医療支援活動のニーズ、また現地での医療活動の状況等を調査します。次期本隊医療支援活動の必要性を重点的にアセスメントする予定です。

災害支援活動、研修による人材育成だけではなく、HuMAでは平時での国際/国内協力や交流、SDGsなど様々な活動に取り組んでいます。

「一人でも多くの被災者の命を助け災害時でも縦割りでなく、横断的な視点で活動できる災害医療チームを目指す」という理念の元、大規模災害発生時に迅速かつ的確な救急救助等の対応力向上を目的とした訓練が、認定NPO法人ピースウィンズ・ジャパン様により毎年様々な形で開催されています。

2022年12月、夏に続き大阪のコロナ待機ステーションにHuMAスタッフを派遣することに決定しました。受け入れ病院がどうしても見つからない患者さんが、病院が決まるまで待機する間、急変しないように注意して見守ります。

2022年8月、大阪のコロナ待機ステーションにHuMAスタッフを派遣することに決定しました。受け入れ病院がどうしても見つからない患者さんが、病院が決まるまで待機する間、急変しないように注意して見守ります。

Interview災害人道支援への想い