ホーム お問い合せ サイトマップ

HuMAの活動 - 研修事業

HuMAでは災害現場への医療チーム派遣の他に医療機関、教育機関、企業、自治体における災害医療研修・コンサルタントや災害研修の開催、講師派遣を随時行っています。

HuMA研修

このたび2012年にHuMA内に研修担当チームが作られました。 新しく災害時の人道医療支援で活動できる人材育成を目的とした研修を企画します。

*「国際災害看護研修(国際援助活動におけるHuMAで活動できる看護専門家の育成を目的とする)」は2012年より上記「HuMA研修」となり、 看護師だけでなく、すべての職種が参加可能となりました

HuMA国際保健医療協力勉強会in福岡

HuMAでは国際保健医療協力に興味をもち、海外での活動を希望する方々を対象に、福岡にて定期的に勉強会を行っています。

HuMAメディカルスタディ

災害現場の視察や現地の医療関係者との交流を通し、人道支援について考えます。ツアー中には参加者全員に、記録や会計管理・安全管理などのロジスティック業務を分担し、体験研修を実施します。

セミナー

HuMAでは災害・紛争で発生した難民支援をするための研修を定期的に行っております。また救急・大災害医療セミナーをJICA(独立行政法人国際協力機構)から委託され海外からの研修生を受け入れています。

企業・団体向け災害医療救護活動

行政機関、法人企業などからの依頼を受け、医療従事者や一般市民の災害ボランティアに対して災害医療の座学や実働訓練を実施しています。
 災害時の医療には、住民生活の最小単位である町や区から開始される自助・共助が必要不可欠です。住民や医療従事者は災害発生時の第一応答者として、保健所はロジスティックスや指揮官としての機能が求められます。
 HuMAは地域の連携を強化すべく、災害医療に関する企業向けの研修事業を展開しています。特に最近では自治体等からのトリアージ研修の依頼が大変多くなっており、自治体における意識の高さが伺われます。
このページのTopへ
Copyright 2003 Humanitarian Medical Assistance all right reserved.