ホーム お問い合せ サイトマップ

HuMAの活動 - HuMA研修

HuMA/PWJ合同プロジェクト
介護施設新型コロナ対策オンライン研修会&相談会
「クラスターを防ぐには 〜ゾーニングのポイントを徹底解説〜」

全国の介護施設で新型コロナのクラスターの発生が確認されています。感染予防のためのマニュアルはいくつもありますが、いざ現場で具体化しようとすると、さまざまな疑問や不明点が見えてきます。
施設内でのクラスター発生を防ぎ、高齢者の命を守るためにどうすればいいのか。専門家に直接聞ける双方向型の研修&相談会を開催いたします。


当初10回のセミナーを予定しておりましたが好評につき、9月末までに計13回行う予定です!
皆様からの質問をQ&Aにまとめました!


オンラインセミナーを担当するHuMA医師 多くの皆様にご参加いただいております

ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)からの委託事業として、HuMAは8月22日より全国の介護施設を対象に、「介護施設におけるコロナウイルス感染症対策」のWeb研修を開始しております。研修資料のパワーポイントは、HuMA会員の方々のご協力やアドバイスの元、完成しました。

PWJ事務局が全国の介護施設より参加施設を募り、HuMA所属の医師がZoomを使用しオンライン研修を実施しています。一回当たり20〜40施設の職員の方を対象に、コロナウイルスの基本的知識、個人防護具(PPE)着脱法、コロナウイルス疑い患者が出たときの介護施設での対応、ゾーニングなどを1時間程かけて説明します。その後、介護施設の方々より、現場で疑問に思っている事や不安に思っていることなどを質問してもらい、それに対して回答する形の双方向性の研修となっています。

よくある質問は、コロナ陽性患者が出たときの実際のゾーニングのやり方や、認知症の利用者への対応、濃厚接触者や感染疑い利用者、職員への対応などです。色んなサービス体系の施設の参加があり、現場での対応も様々です。

10月末までこの研修事業を行う予定ですが、この研修が介護施設の職員の方々の少しでもお役に立てるよう、また研修を通じて介護現場の不安や問題点を拾いあげ、今後の支援につなげていけたらと考えております。

研修での質疑応答を、Q&A集として掲載しました! こちらをご覧ください。

また、9月の研修に参加希望の施設の方は、
https://forms.gle/yutZfz6im4UKaQQd6
よりお申込みください。
※各回、定員に達し次第、締め切らせていただきます。

追加日程:
9月17日(木)14:00〜16:00(定員30施設)
9月19日(土)15:00〜17:00(定員30施設)
9月20日(日)15:00〜17:00(定員30施設)
9月26日(土)15:00〜17:00(定員30施設)
9月27日(日)14:00〜16:00(定員30施設)

問い合わせ先、その他詳細は こちら(チラシ拡大版)をご覧ください。



 
このページのTopへ
Copyright 2003 Humanitarian Medical Assistance all right reserved.