ホーム お問い合せ サイトマップ

HuMAの活動 - HuMA研修

災害人道医療支援会(HuMA)主催
HuMA導入研修

〜災害医療支援に行く前に知っておきたいこと

*本研修は終了しました。
研修の様子をFacebookにて動画で掲載しています、ご覧ください!
こちら

今回も医師、看護師、救命士、臨床工学技士や事務職まで、様々な職種の方々がご参加されました。HuMAを知るところから始め、人道支援・災害支援の基礎知識を学んだ後、机上演習を通じてHuMAの災害派遣を模擬体験していただきました。

シミュレーションでは、派遣チームリーダーになってもらったり、現地での広報を担当してもらったり、実際の業務を受講生には体験してもらいました。戸惑いが見られる場面でも受講生同士、協力し合い声を掛け合いながら取り組まれていたのが印象的でした。各自、課題に気づき、またその課題を解決するための学び方を知っていただけたかと思います。
-----------------------------

6月22日に2019年度HuMA導入研修を東京で開催します。
会員の皆様、災害派遣への準備は十分ですか?
まだ会員登録がお済みでない皆様も、この機会に災害派遣へ理解を深めてみませんか?


 今後HuMAからの災害支援派遣をお考えの方はぜひ受講してください。国内災害だけでなく、海外の災害支援時には知っていたほうが良いEMTの最新の話や、HuMAならではの広報の話など、DMATやその他の団体の訓練や研修とは一味ちがった内容になっています。 HuMAで派遣となった場合は、いきなり現場で行わないとならないことを、シミュレーションという形で一緒に学び、いざ災害が起こったときには自信を持って参加していただけるようにと考えています。
  これまで、大阪、東京、福岡で開催し、今回が4回目になります。 学生から社会人まで幅広い世代の方に受講いただいており、受講後のアンケートでは大変良い評価をいただいております。皆様のご応募、ご参加をお待ちしております。
日 時: 2019年6月22日(土) 10時〜17時
場 所: 東京医科歯科大学 M&DタワーB1スキルズラボ
JR御茶ノ水駅から徒歩3分、地下鉄丸ノ内線御茶ノ水駅から徒歩1分、地下鉄千代田線新御茶ノ水駅から徒歩5分
アクセス: http://www.tmd.ac.jp/outline/campus-map/ 参照
内 容: HuMAの一員として被災地で活動する際に必要な知識を、座学・グループワークを通して学びます。

・HuMAを知り、HuMAの仲間と繋がっていただき、災害派遣に向けての各個人の課題に気づいていただき、またその課題を解決するための学び方を知ってもらうことをゴールにしております。
・HuMAという組織や、災害支援そのものに全く馴染みはないが、興味を持っていただいている方に、HuMAへの「導入」、災害支援への「導入」となるような研修となっております。
・HuMAを知るところから始め、人道支援・災害支援の基礎知識を学んだ後、机上演習を通じてHuMAの災害派遣を模擬体験していただきます。
・座学だけでなく、参加型の学習アプローチを積極的に取り入れました。
参加費: HuMA会員3,000円・非会員5,000円
★お弁当(1000円)ご希望の方は、事務局からの連絡があったときに申し込んでください。
当日会員登録も可能です。ミッションの際には受講者から優先的に派遣されます。
参加方法: 下記QRコード、もしくはこちら からお申込みください。
※本研修は終了いたしました。
その他: 研修会後に懇親会を予定しています。

 
お問い合せ先: 特非)認定NPO法人 災害人道医療支援会 東京サポートオフィス
〒154-0002 東京都世田谷区下馬1-32-4 アーデルホーフ今井201
TEL/FAX: 03-3413-7510(平日9-17時)  Email: tso@huma.or.jp
このページのTopへ
Copyright 2003 Humanitarian Medical Assistance all right reserved.