HOME ホーム CONTACT US お問い合せ サイトマップ

HuMAの活動
2015バヌアツ共和国サイクロンパム被災者医療支援
Vanuatu - Tropical Cyclone Pam



第三次本隊 報告書

2015年4月16日

本日の活動概要
バヌアツ医療支援活動終了。全員無事帰国した。


<最終隊リーダーより>
今回サイクロンパムによる災害で、約1か月間バヌアツで医療支援活動を行いました。この活動ができたのも、日本で支えてくれている人たち、現地で協力してくれる人たちがいたからこそと強く感じます。深く感謝いたします。 そして、バヌアツの復興はまだまだこれからです。山々の緑は戻ってきましたが、壊れた屋根や折れた木は町のなかでもまだ見られます。衛生環境もまだ安心できる状態ではなく、健康維持のために行うべきことはたくさんあり、中・長期的に医療支援が必要と感じます。

それでも穏やかで陽気なバヌアツの人たちに、心配ばかりしていたらきっとこう言われそうです。
「イストレット、ノモ(なんとかなるさ)」と。

気候も人もあたたかいバヌアツで活動させて頂き本当にありがとうございました。

早朝、カンタス便でバヌアツ医療支援三次隊が無事帰国

このページのTopへ
Copyright 2003 Humanitarian Medical Assistance all right reserved.