ホーム お問い合せ サイトマップ

HuMAの活動
2019台風15号被害に対する支援活動(千葉)


報告書 

活動日:2019年9月24日
主な活動場所:千葉県館山市

本日の活動概要
地域包括支援センターにて調査、また市が主導で開催する連絡会議に参加し情報共有をおこなった。

本日は地域包括支援センターでのニーズ調査を依頼されました。まだまだ多くの検討事項を抱えておられるようで、調査の結果をまとめて、高齢者福祉課へ提出しました。

市が主導で開催された会議に出席し、本日の調査結果を共有しました。帰宅困難者が各地区に十数名おられて、避難所や親戚宅、デイサービス、施設などに一時的に避難されています。帰宅困難理由を明確に把握する為に、HuMA2019佐賀豪雨災害での活動で使用したアンケートなど、HuMAがこれまでに培った経験を共有し、様式をご提案しました。

市の方々や包括支援センターの方々は、自らも被災しているにも関わらず、懸命に支援を継続しています。疲弊している方々も多く認められます。支援者の心理的評価を行う時期でもあると考え、提案や活動をしていきたいと思っています。活動継続のため、これからもみなさまのご支援をお願いいたします。
Yahoo!募金はこちらから

 

 


皆様の御支援宜しくお願い致します。
詳しくは左記メニュー「寄付のお願い」をご覧ください。

このページのTopへ
Copyright 2003 Humanitarian Medical Assistance all right reserved.