ホーム お問い合せ サイトマップ

HuMAの活動
2019台風15号被害に対する支援活動(千葉)


報告書 

活動日:2019年9月20日
主な活動場所:千葉県館山市九重地区

本日の活動概要
九重地区にて戸別健康調査、体調不良の方の対応などをおこなった。

本日のHuMAのミッションは、「介護認定をされているがサービスを受けていない75歳以上の高齢者」の戸別調査です。HuMAは南房総で台風15号のあと安否確認ができない方を、直接ご自宅に訪問するなどして健康状態の確認をする作業をしてきました。とはいえ、全ご家庭を訪問するわけにはいきません。行政の方とも相談し、ご高齢だったり、以前から介護保険の申請をそろそろ、と気になっていた方など、リスクの高い方を中心に訪問しました。やはり少し無理をしていて心配な方もおられ、HuMAの医療者としての役割が発揮されます。

このような効率的な活動ができるのは、平時から地域の方の情報をきちんと整理されている日本の行政のデータがあるからです。HuMAだけで独自に活動するのではなく、地元の方たちと共に歩んでいくことを目標にしています。

まだ支援を必要とされている方が多くおられます。活動継続のため、これからもみなさまのご支援をお願いいたします。
Yahoo!募金はこちらから

 

 

 


皆様の御支援宜しくお願い致します。
詳しくは左記メニュー「寄付のお願い」をご覧ください。

このページのTopへ
Copyright 2003 Humanitarian Medical Assistance all right reserved.